ねこぱんちのゲーム日記

趣旨としてはFPSを上達させるためのブログですが、FPS以外のゲームも積んでますのでいろんなゲームやっていきます!

『ドラゴンクエスト Ⅺ S』

ドラゴンクエストⅪを今更ながらやった。 先日、ドラゴンクエストⅪがSteamのセールで出ていたので購入した。

これまでドラゴンクエストシリーズは、ⅢとⅤ、Ⅶ以降(Ⅹは除く)を修了済みなので、平均レベルでドラクエを嗜んできた。 周りにいる人とJRPG系について話をすると、社会人になるとやらなくなったみたいなのをよく聞く。 それはなぜなのか分からないが、物語のテンポやレベル上げなどで社会人の貴重な時間を費やすのが勿体ないからなのではと推測している。

で、今回社会人である僕が、このドラクエⅪをやった感想としては、「古参(社会人)向けのJRPG」かなと思った。

ゲームの難易度が低いと感じたため、こう思った。 これは実際にプレイしてみた以下の3つの理由からである。

  1. レベルが上がりやすい(メタル狩りは不要レベルでどんどんレベルが上がる)
  2. 各地で宿屋に泊まらず回復できるポイントがある
  3. ダンジョンのマップがわかってしまうため

AIに任せてたら2, 3回全滅したけど、通常プレイでレベルが上っている状態でボス戦もAIに任せれば余裕で勝ててしまう状況であった。

一方で、難易度が低すぎて微妙なのか?と言われるとそうでもなく、デフォルトで縛りプレイ機能があるので難易度の調整は可能だ。 どんな縛りプレイがあるのかというと、以下にまとめている。 ※ この程度なら調べてほしいが、ネタバレに触れてしまうのは嫌だったため、転載させていただいている。

- 買い物できない
- 防具を装備できない
- 楽な戦いは経験値なし
- すべての敵が強い
- 恥ずかしい呪い
- 超恥ずかしい呪い
- 町の人にウソをつかれる
- 主人公がやられたら全滅

参照: 【ドラクエ11】縛りプレイ一覧と内容まとめ|やり方【ドラクエ11S】 
https://game8.jp/dq11/151269

また、グラフィックが全体的に良く、キレイに描写された定番モンスターの「ドラゴン」と対面した際は感動した。 さらに一部のモンスターに乗ることができる機能もある。 定番のキラーパンサーやスライムナイトに乗った際はテンションが上った。

総合すると

初見プレイで、社会人であるためこの作品は大変満足「★★★★★」だ。 社会人の限られた時間の中で、適度な難易度で無駄な時間もなくドラクエという世界観に触れられたためである。

今、自分が学生であれば、満足「★★★★☆」の評価になるだろう。 ※ 研究などで忙しい学生には大変失礼

縛りプレイがあったとしても、初見プレイでいきなり縛りプレイはやらないだろうから...。 この記事を読んだ方は縛りプレイから始めても良いかもしれない。

ドラゴンクエストⅪ S と無印ドラゴンクエストⅪの違い

最後に。可能であれば『ドラゴンクエストⅪ S』を購入してほしい。

違いは、以下のサイトを参照していただきたのだが、戦闘・移動をより効率化されている。

https://t011.org/game/146985.html

時間かけることが美化されがちだが、社会人をやっていてあまりにもゲームに割ける時間がないことに気づいた。 よって、可能な限り時間を節約できる『ドラゴンクエストⅪ S』がおすすめだ。

これまでドラゴンクエストシリーズをやってきた方、始めての方もこの作品は大変満足行くものだと思っている。 ぜひ、プレイしてみてください。

https://amzn.to/3IdOhaz